夫婦稽古~有段者同士の稽古は本領発揮で迫力満点

Day44 藤沢合気道会 2018.5.27 2019.6.26

今日の稽古のハイライトはF夫妻 の対決 でした。

夫婦稽古

私が目標とするFさん、旦那さんとの稽古の迫力が凄まじく、周りの皆が動きを止めて見入っていました。

ふたりとも20年以上続けている有段者同士、遠慮なく投げあっていました。
どちらかというと、Fさんの方が激しいかも。特に残身が鋭く、旦那さんがなかなか立ち上がれない。
惚れ惚れします。私もあんな風に夫を威圧できるよう頑張ろう。

合気道有段者の夫婦愛

「あれが我が家の通常モード」と涼しい顔のFさん。
普段は優しく柔らかく教えてくれるけど、実力者同士では本領発揮。カッコイイ。

子ども達ふたりも稽古に来ていて、まさに合気道一家です。
稽古で家族内コミュニケーションが出来ちゃいますね。

本日の稽古内容 

両手持ち四方投げの形でストレッチ

両手を持たれたら、四方投げ(裏)の要領で相手と背中合わせになり、下の腕をぐっと伸ばして、相手の背中を支えながら伸ばす。
ゆっくり沈む。

ストレッチされている方はギリギリまで粘ってついていく(後ろ受け身)

動きながらの両手取り四方投げ(裏)

相手が両手を取りに来る動きに合わせて、相手の後ろに入って投げる。
うまく動けませんでした。

お手本だとさ~っ、くるっ、すとん、と滑らかな動きなのに、再現できない。
何が違うのか分からない・・・すべてが違う気がする。

両手持ちの呼吸投げ

持たれた両手は、自分の前でバランスボールを持っているイメージで、そのボールを回しながら投げる。
片手は下方向、もう片手は上方向。
腕だけでなく、腰からの力で投げる(前受け身)

座技呼吸法の応用編

相手が両手を取りに来たら、相手に掴ませないように腕を動かして、投げる。
起き上がって来たら、また投げる。

投げの間隔が短いので、かなりバテました。

両手持ち関節絡み投げ

絡み投げは初めてです。

両手を持たれたら、片方の手は上から内側に巻き込んで、相手の手を押さえつけるように持つ。
もう片方の手は下から外側に回しながら、相手の手首内側をすくい上げて、四教(?)みたいにつぼ(?)の痛いところを攻める。

すくい上げながら、相手の手前横に入り、同じ方向を向く。
すくい上げた手を押し出しながら、下半身の力を使って投げる(前受け身)
多分、こんな感じ。

手首を攻められるので、痛くて体が浮き上がり、そこで投げられる感じでした。

両手持ち腰投げ

実際には投げないけど、同じ身長のUさんに乗せられただけで、怖い。
これが大きい男性だったりしたら、もっと高いはず。恐ろしい。

恐怖を感じないくらい、受け身が上手になりたい。

稽古のお土産  

右くるぶしの軽いすりむき

最後に 

当会のお世話役のOさんが久しぶりにいらしてました。
まだ万全ではないので見学です。

いつもT先生の受けで激しく動いているのに、見学。
さみしそうな表情で稽古を見てました。

私でさえ、稽古できない時はつまらない。
稽古に打ち込んでいるOさんなら、尚更だと思います。

Oさんが 先生に投げられまくる 稽古する姿をまた見たいです。
早く良くなってください。
追記 : 今はもう完全復活されました。良かったです!2018年10月

スポンサーリンク
スポンサーリンク