昇級審査の受けの反省と初段審査の要注意課題

(Day140は腰越合気道研究会)
Day141  審査前稽古と昇級・初段審査(鎌倉武道館)2019.9.29 2019.11.6

昇級・初段審査

今日は5級~初段の審査がありました。
4級はおひとり、他はそれぞれ4、5人の受験者がいました。
(5級審査は中学生の6級・7級受験者と一緒に実施)

合気道の昇級審査の受験がひとりだけ
合気道の昇級審査の受験がひとりだけ

ちなみに、粘田君が視野を広げる練習をするお話はこちら
⇒ 視野を広げる~遠山の目付・観の目・八方目

5級は受験者同士で取りと受けを交替しながらの審査。
その他の審査では、受験者ひとりにつき3人の受けを募集。

私は、4級、2級、初段の受けに志願しました。
1年前は(下手だから)初段の受けは無理、と下げられたけど、今回はやらせてもらえた!
良かったです。

審査の受けの反省

審査の受けの反省点…たくさんあります。

握りが甘い

天地投げで、何回か握っていた手が離れてしまった。
握りが甘い。
手首も固くて、動きについていけてないのかも。

指示の勘違い

正面打ちなのに、片手持ちしてしまった。
取りが余計緊張するようなことをしてしまった。

変な下心

一番の反省点は、変な下心を持ったこと。
良かれと思ってやったことが逆効果。

「技が上手くかかってるように見せよう」なんて考えは間違ってた。
素直に動きを合わせず、取りの邪魔をしてしまう。

〇 取りはそのまま技に入っているのに、誘い込まれたように動こうとして、取りの足にぶつかった。

〇不自然に踏み切って、無理矢理な飛び受け身になった。

上手い人は、腕を高い位置で持たれていても、柔らかく飛び受け身できるけど、私は下手。
変な飛び受け身するくらいなら、自然な後ろ受け身の方がマシだと思った。

〇 腰投げの受けが全く駄目だった。

取りと身長差があったので、気を遣って、体をかがめて滑り落としてくれる。

「腰投げ出来てるように見えないかも。よし!派手にバーンと落ちてみせようじゃないか!」と腰にのせられた時、自分でズリズリと頭方向に動いた。
取りが気が付いて、慌ててバランス崩してしまった。

本当に申し訳ありませんでした…。
Mさんに謝ろうと思ったのに、バタバタして謝れずじまいでした。
次に会う時まで、覚えていられるかな(他道場の方です)

勝手なことをしてはいけない、と実感しました。

取りの動きに逆らわず、気負わず、素直に受けをとれるようになりたい。
とりあえず「技を上手く見せよう」とか、余計ではた迷惑な気持ちは捨てます。

邪魔をせず、取りに合わせるだけでいいのでしょう。
多分、TY先生がいつも仰ってるのは、そういうことのはず。
なかなか身につかない…。

初段審査の要注意課題

今回の初段審査で、特に難しそうと思った課題がいくつかあります。

腰投げ(諸手取り、片手取り)

普段あまり練習しないし、難しい技。
受けが自分より大きいと、やりにくい。
私のように下手な受けだと、気になって投げにくい。

半身半立ち技

半身半立ち技は全部難しいけど、特に天地投げは相手を崩すのが難しい気がする。

掛かり稽古的正面打ち

3人の受けが次々、違う方向から正面打ちしてくるのを捌く。

審査の終盤で、体力集中力とも削られているため、反応が鈍くなってる受験者もいました。
どんどんくるから、忙しくて焦りそう。

うちの会で、昇段審査を実施するのは年1回の9月中旬〜下旬。
まだまだ暑さと湿気があるので、体力気力つけておく必要があるな、と思いました。

スポンサーリンク


ここから下は たまに意味不明な 稽古備忘録です。

本日の稽古内容

T先生のご指導。
四方投げが多く、暑いし湿気すごいし「四方投げ地獄だ~」と言い合ってました。

片手持ち四方投げ

両手持ち四方投げ

相手の腕を取りに行く時、前のめりになっている。
姿勢を正し、上体を倒さずに取りに行くこと。
そうすれば、周りも見える。

また、手を取った瞬間に「任務完了」と足を止めてしまっている。
相手に合わせて、足を動かして動きについていくこと。

横面打ち四方投げ

相手の腕を見ない。
転身して捌くとは言え、自分からも打ち込んでいくくらいの気持ちで動くこと。

そして呼吸法で相手の腕を自分のお腹に集める(まだよく分からない)
引っ張るのはダメ。

後ろ両手取り呼吸投げ

諸手取り四方投げ

いつもは相手の下の手をとって四方投げするが、今回は逆。
相手を誘い込んで、上の手をとる。
違う手をとっても、技が掛けられるんだ!

しかし、いつも練習してるやり方になってしまい、上手く出来なかった。

後ろ両肩取り四方投げ

どちらから取られても、同じ方向に回ってしまっている。
相手が来る方向に自分の顔を向けるように回ること。
回って座る。

諸手取り四方投げ

手を畳につけて、おさえられたところから。

腕で何とかしようとしない。
腕を自分のお腹に集めながら、真っ直ぐ立ち上がる。
腕を自分の顔の正面からすーっと上にあげる。

四方投げも、腕ではなく、体捌きで行う。
相手の腕をくぐったら、そのまま沈み込むことで投げる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク