2024.9.30 2025.11.5
二段審査を受ける資格
審査はもう今月末です。
必死で稽古してるけど、どうしても自分が二段にふさわしいと思えません。
「やっと初段らしくなったから、次は二段らしくなってね」という意味合いで二段を受けさせると聞くけど … そもそも、私は初段らしいのか ??
初段審査の動画を見直しました。
見るのが恥ずかしすぎて、ずっと封印してた動画。
やっぱり下手だ~。ドタドタ、ノロノロしてる (T_T)
恥ずかしさに堪えながら見てて、気付きました。
昔は「理由は分からないけど、とにかく下手!最悪!!」としか思わなかったけど、今は「ここをこうした方がいい」と改善策が頭に浮かぶ。
この動画の初段受験者 (自分だけど) にアドバイスできる!
とは言え、改善策通り動けるわけじゃない …。
一緒に受ける pilot 人より下手だし、一般的な二段の基準に達しているかも分からない。
でも!少なくとも初段審査時点よりはマシになってる。
二段受けてもいいのかも、と思えました。
少しだけ気が楽になりました。合格目指して頑張ります。
三段四段審査・五段六段推薦昇段候補者演武
今回の審査日程、土曜日が三段以上、次の日が5級~二段の審査です。
受け身の審査として、自分より上の級 / 段の受けを取ることになっているので、二段受験者にとって不利な日程です。
怪我したら、明日の技審査を受けられなくなってしまう。
受験者は パワフルタイプがいなくて たまたま全員女性で、へばらずにすみました。
五段・六段推薦昇段候補者の演武。
四段審査以上にたくさん課題が出されました。
上手い人達の多様な技を見るのは、勉強になる上に楽しい。
この日は、武器が顔に当たったり、多人数掛けで受け同士がぶつかったり、波乱万丈でした。
5級~二段審査
受け身審査を終えた次の日、いよいよ二段審査です。
下手なのは今更どうしようもない。
精一杯やるだけ!
5級・4級から順番に実施されました。
私は 1級と初段の受けに出ました。
みんな気合が入っていて、普段より技がかなりキツい人もいました。
二段審査の受験者 6名。出題は Se先生。
意外と短くて、あっという間に終わった感じ。
出題する先生によって、審査時間も出題内容も全然違って面白い。
1級と初段受けた時は30分以上だったけど、今回は体感その半分。ラッキー ?!
二人掛けの出題は想定内。
半身半立の多人数掛け (3人) と三人掛け (両腕+後ろ襟締め) が予想外だった。
三段以上で出題されるものだと思っていた。
「〇〇自由」は色んな技やろうと思ったのに、同じのばかりになってしまった。
たま~にやるだけでは、体で覚えるまでにならないな。
受験者が一列になり、ひとりが取り、残り5人が順番に両手取り。「自由に捌いて。」
後で先輩がくれたアドバイス「あれは相手を待たずに、自分から前に出ていけるかを見てるんです。」
しまった~。その場で待っちゃった。
また審査受ける機会があれば、相手を追い詰めるくらい前に出るぞ!
9月のA.K.I.稽古日記
Day663 藤沢合気道会 2024.9.1
Day664 鎌倉合気道会 2024.9.3
Day665 藤沢合気道会 2024.9.5
Day666 奉納稽古 → 令和6年秋季鶴岡八幡宮奉納演武大会 2024.9.7
Day667 藤沢合気道会 2024.9.8
Day668 鎌倉合気道会 2024.9.10
Day669 藤沢合気道会 2024.9.12
Day670 A.K.I.鵠沼 2024.9.14
Day671 藤沢合気道会 2024.9.15
Day672 A.K.I.鵠沼 2024.9.16
Day673 藤沢合気道会 2024.9.19
Day674 朝稽古 (武田道場) 2024.9.21
Day675 基礎クラス・高段者研修 → 昇段審査・高段者演武 2024.9.22
Day676 審査前稽古 → 昇段審査 2024.9.23
Day677 藤沢合気道会 2024.9.26
Day678 稲城合気道研究会25周年記念稽古 2024.9.28
Day679 藤沢合気道会 → 鎌倉合気道会 2024.9.29
Day680 藤沢合気道会 2024.9.30



