はじめまして

2017.10.24 2020.12.30

はじめまして。
合気道子です。
40代半ばで合気道道場に入会しました。

小柄で非力でへたれですが、心身ともに強い人を目指しています。
合気道子、白帯から黒帯へ

ブログの目的

世の中には難しそうだったり、よく分からなくて、手を出せないことがあります。
多くの人にとっては、合気道もそのひとつ。

敬遠しないでください!
体力なくても、子どもでも、女性でも、若くなくても、楽しく稽古できるし、やればやるほど上達します!
私は力いっぱい合気道の魅力を伝えたい。

「やってみようかな」と仲間が増えたら嬉しいです。

合気道は奥深い武道です。
流派や道場、先生によっても解釈や技が少しずつ違います。

このブログは所属団体・道場の公式ブログではありません。
記事は執筆時点の管理人の個人的見解・感想です。

合気道ってそんなに面白いの?どんな感じ?と思ったら、ご自分で体験するのが一番です。
どこの道場でも見学・無料体験など歓迎してくれます。
お近くの道場に気軽にお問い合わせください。

私の合気道歴

1989年頃          近所の道場に入会
1989~1991年頃    5級→4級→3級       
1992年3月3日    2級になる
1992年冬頃      道場退会

四半世紀の長~いブランク

2017年8月6日     A.K.I.道場に入会
2019年3月24日     1級になる(A.K.I.稽古日数95日)
2020年11月10日   初段になる(同234日)

現在、稽古継続中

私は学生時代にも3年ほど、稽古していました。
素晴らしい先生に優しい先輩方のいる道場で、とても恵まれた環境でした。

就職活動・就職先が忙しく、退会しました。
(初段になったら報告に行く予定がコロナの影響で延期中…)

また再開したいと思いつつ、ずっと迷っていたんです。

でも、97歳まで生きた祖母が言いました。
今日が人生で一番若い日。今日より若くなることは絶対にないから、何でもすぐ始めないとね。
97歳から見たら、40代50代なんてまだ人生半分!
グズグズ迷っている時間がもったいない。

「大人の部活動」「生涯学習」のつもりで始めました。

実際に再開したら、やはり体が動かない。
25年の  老い ブランクは大きい。学生時代に比べて、時間も足りない。

でも、稽古の度に「なんかすごい」「少し分かったかも?」と発見があります。
小さな「分かる」を積み重ねて「できる」人になりたいです。

いくつになっても人は向上できる、と道場の先輩方を見て実感します。
年を重ねるのが楽しみになるって、すごいことだと思いませんか?

ちなみに、こんなばあ様を目指してます!
⇒理想のばあ様~強くて優しい元気なばあ様になりたい

最後に

ベテランのような  図太い おばちゃん精神と か弱い 運動不足の身体を持つ私ですが、よろしくお願いいたします。

合気道に興味を持っていただけたら、是非お近くの道場で実際に体験してみてください。
実際に始める ・ 始めないに関わらず、興味深い経験になると思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク