鎌倉鶴岡八幡宮での新春奉納合同稽古~合同稽古では新たな発見があります

2018.1.21 2019.6.13 鶴岡八幡宮での合同稽古 Day24

鎌倉の鶴岡八幡宮での新春奉納合同稽古に参加しました。

新たな発見

合同稽古では、新たな発見があります。

普段教えて下さる先生方は、他の先生を指導する偉い立場なのだと実感したり、上手な教え方でファンになってしまう先生がいらしたり。

秋の合同稽古でファンになった稲城合気道研究会のO先生、見つけた!と組んでいただくもタイミング悪く、すぐ休憩時間になってしまいました。
残念です。

恥ずかしがってないで、機会を逃さず、好きな先生にどんどん アタック 組んでもらうようお願いしなければ、と思いました。

役得

大勢の参加者の熱気が、寒さを吹き飛ばします。

八幡宮の宮司様もいらっしゃり、清めの詔(?)も賜りました。
御利益ありそうです。

こんな立派で荘厳な雰囲気の場所で稽古できるなんて、役得です。

本日の稽古内容

ゴロゴロ運動

私の動き方が変で、相手の方に「あっち」とか「こっちですよ」と進む方向を訂正されました。
本来の意味をまだ理解していないから、どっちに動いていいか分かりません。

正座の状態から、ゴロゴロと色々な方向に転がって起き上がる、を続けていると息が切れます。
疲れてくると、そのまま寝転んでたくなります。
これだけでもいい運動です。

座技正面打ち第一教

相手の力を流して崩す練習です。

打ってきた相手の体を上方向へ伸ばし、すっと下げる。
相手が進める場所を作り、自分も一緒に進む。

相手の腕を引いたり押したりしていたら「横着しないで、自分から動こうね」と諭されました。
膝行が苦手で、横着していたのがばれました。

投げタイム

稽古の最後は、各道場の師範方が並び、投げタイム。

今日は、前受け身をまだ1度もやっていないので、わが藤沢合気道会のT先生に「ほお~っ」っと優しく投げていただこうと思いました。

しかし、T先生は一番奥の位置。
手前の先生に投げていただき、次の先生へと進んでいかなければなりません。
う~ん、T先生にたどり着くまで4人もいらっしゃる。T先生はラスボスなの?


もちろん、先生方は1本目の受け身で、私の 下手っぴ加減 未熟さに気付いて手加減してくださるはず。
でも、その最初の受け身で失敗して、ぎっくり腰が再発したら大変です。
治ったばかりだし、寒いと再発しやすそうなので、我慢しました。

皆さん、楽しそうに投げ、投げられ、していました。
私も心置きなく投げていただける体を作っていきたいです。

稽古のお土産

足先の冷え

投げタイムの1時間、ただ見学していたので、体が冷えました。
冬は、やっぱり動き続けないと寒いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク