体験のおふたり~ご入会、大歓迎!

Day113  藤沢合気道会  2019.6.30 2019.10.14

今日は湿度計が90%「警戒」モードになってました。
湿気と汗でベッタベタです。
体験の方がおふたりいらしてました。
合気道で見学体験

入り身の練習

体験の方がいるので、基本の入り身の練習からです。

入り身の練習

正面打ちしてくる相手の腕の外側に、ずいっと大きく1歩で入る。
最初の構えできちんと半身になってなくて、後ろの腕に打ち込みが当たった。

うわ〜刀だったら腕斬られてる。
ちゃんと半身で構えること。

入り身→呼吸投げ

側面に入っての呼吸投げ。
深く入り身しすぎると、相手の首の前を腕で切り上げようとしても、うまく差し込めない。
相手の前足くらいに入り身するといいかな。

片手持ちで入り身→転換の練習

これ、地味に見えて難しい。
つかんでいた相手の手が離れちゃったり、持たれた腕に力入りすぎて、棒みたいになったり。
Mさん「腕で回すんじゃなくて、肩から…こう!」難しい。

本日の稽古内容

片手持ち呼吸投げ

入り身の練習を生かし、転換して相手と並び、前に進んで投げる(前受け身)
腕は親指を内側から下へ向けるように螺旋で。

片手持ち四方投げ

(裏)で、相手を腰にのせるくらい近付く、というのがなかなか出来ない。

半身半立ち片手持ち四方投げ

手はお腹の前、体ごと後ろに下がる。
相手の体勢崩れたところで四方投げ。

膝行が間に合わず、モタつく。
Uさんの袴踏んじゃったりした。
特に(裏)が難しい。

片手持ち入り身投げ

Neさんの相手の肘に腕をひっかけて、下方向に流しながら体を開く動きでガクンと崩される。
あれ、身につけたいな。

半身半立ち片手持ち入り身投げ

きちんと半身に構えた状態で、後ろに下がると、相手の体勢が崩れて、相手の首が自分の前に落ちてくる(はず)
それをしっかりおさえて、体を開いて投げる。

半身半立ち片手持ち小手返し

まっすぐ後ろに下がって相手を前のめりにして、相手が立ち直る前に投げる。
小手返しは立ち技の時も、自分の腰くらいの低い位置で投げる。
座ってる時も低い位置で投げること。

座技胸取り二教

取られた胸を開くようにして1歩下がり、相手を崩す。

体験のおふたり

湿気が多いと、ムァ〜ッと重い空気に囲まれて気持ち悪い。
そんな生憎な状況の中、体験のおふたりも稽古してました。

おひとりは、最初から前受け身できる。
柔道の経験者?
ふたりとも運動神経良さそうだし、この湿度で稽古できるって、体力もありそう。

ぜひ入会していただきたいなぁ。

追記 : おふたりとも入会!大歓迎です!2019.7月
スポンサーリンク