中高年に合気道がおすすめな理由

2017.8.15 2019.11.13

武道は、若くないと無理、体力がないと無理…なんて思ってらっしゃいませんか?
合気道は、中高年にこそお勧めです!
定年退職後に始める方も多いですよ。

ストレス解消にぴったり

常日頃、上から押さえつけられ、下から突き上げられ、板挟みで思うようにいかないことも多い年代。
合気道では互いを尊重し、活かしあう稽古をします。
清々しい気分になれること請け合いです。

パソコン画面とばかり向き合う生活の中、互いに礼と挨拶をし、目と目を合わせ、身体を使う稽古は素晴らしい気分転換になるでしょう。

「年の功」を活かせる

若い男性には体力・筋力では負けるかもしれません。
でも、技に対する理解度や心の余裕は負けません。

逆に、力に頼りがちな人より早く、技の本質に気付くことができます。
合気道の無料初体験
合気道の無料初体験

護身術として

体の動きだけではなく、心構えも含め、自分の身を守る方法を学べます。
自分の周囲をよく見ること・間合いを意識すること・状況に応じて早目に行動すること。日々心掛ければ、危険な目に遭うことも減ると思います。

毎回の稽古では、準備体操時に大きな掛け声の練習をします。
「いざ」という時にも大声で叫べるはず。
不審者が逃げるかもしれないし、少なくとも隙をつくことができます。

事故や転倒への備え

護身は対「人」とは限りません。
事故や転倒などにも備えたいですよね。

車に跳ね飛ばされたけど、受け身で頭を守ったので、一命をとりとめた人が前の道場にいました。
頭がコンクリートに叩きつけられていたら、即死だったかもしれません。

年を取ると、転びやすくなります。
転倒した際に反応できず、顔から倒れる高齢者も多いです。

稽古では、足腰が鍛えられます。
また、体の大事な部分を守る受け身の練習を繰り返します。

どんな風に倒れても、体が無意識の内に反応できるようになります。
少なくとも顔や頭を強打するような倒れ方はしないはずです。

体質改善効果

「加齢臭」「おじさん臭い」と若者に揶揄される現象も、合気道を嗜む中高年には無縁です。
皆さん爽やかで清潔感のある方ばかりです。
少なくとも、私が今までお邪魔した道場では。

体験稽古をしてみればお分かりになると思いますが、全身運動なので、汗びっしょりになります。
道着は汗臭くなりますが、洗濯すればいいだけ。

稽古後にシャワーを浴びれば、気分爽快!
体中がほぐれてスッキリしているのを実感なさるでしょう。

日頃の運動不足も解消されるし、健康診断の数値が改善したと喜んでいる方もいました。

年を重ねるのが怖くなくなる

道場には、年配の人もたくさんいます。
大柄な若者を軽く投げ飛ばす小柄な黒帯のおじいさん。
向かってくる相手をあっさりいなす先生方。

そんなすごい人達でさえ「もっと稽古して向上せねば」とおっしゃる。
いくつになっても人は更に高みを目指せる、と道場の先輩方を見て実感します。

年を重ねるのが楽しみになるって、すごいことだと思いませんか。

最後に

合気道の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

ぜひ、お近くの道場で体験してみてください。始める / 始めないに関わらず、いい時間・興味深い体験になるはずです!

あなたが女性なら、こちらの記事もどうぞ!
⇒合気道は女性におすすめです

スポンサーリンク
スポンサーリンク