四コマ漫画~面白アプローチで合気道を身近に感じてもらいたい

2018.6.17  2020.4.24

絵が漫画っぽいので、開き直って四コマ漫画にしました。
今までにない おちゃらけた アプローチで、合気道を身近に感じてもらえたら嬉しいです。

主人公のかぐや

かぐやをご紹介します。
現代に生きるかぐや(姫)という設定です。
合気道の面白い漫画、かぐや

合気道の面白い漫画、かぐや

主人公以上に応援されている粘田君

彼女に恋する粘田君です。
合気道の面白い漫画、粘田君と入り身

合気道の面白い漫画、粘田君
最初は、ただ単なる投げられ役での登場でしたが、投げられても投げられても、かぐや大好きな彼が健気でかわいく見えてきました。

Twitterに載せた時も「粘田君ガンバレ」の反応が多く、皆さん私と同じで、つい応援しちゃうんだな、と思いました。
しかし、漫画だからいいけど、現実だと単なるストーカーだよね、という声も多い。

最後に

当初は20歳の大学生同士だったのですが、高校生の設定に変えました。

粘田君が高3、かぐやが高1と少し年の差をつけました。
かぐやが落ち着きすぎて、粘田君が アホみたい 子どもっぽすぎてしまうから。

これで粘田君の恋路にも、少し希望が出てくるかな?

「あれは実話なの?」と聞かれることがあり、漫画は思いっきりフィクションぽくした方がいいかも、と感じたのも理由のひとつです。
これで突っ込まれなくてすむぞ。

バカバカしいギャク漫画の中に、合気道の楽しさ・面白さを感じてもらえれば幸いです。

真偽を確かめたくなったら、お近くの道場で体験してみてください。
多分、あなたの想像以上に漫画の合気道エピソードが本当だと分かって、びっくりすると思います。
いや、決して丸投げしてるわけでは…ゲホゴホッ…体験しないと分からないんですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク