一稽古でひとつのテーマ~あれもこれもと欲張らず、ひとつに集中

Day105   藤沢合気道会  2019.5.19  2019.10.3

一稽古でひとつのことを 

今日の個人的テーマは「一稽古でひとつのことを」

先輩に上達方法を聞きました。
初心者の頃は「今日はこの課題を意識する」とテーマをひとつ決めて稽古していたそうです。

あれしなきゃ、これも気を付けて、と気が散ってました。
ひとつずつ着実に身につけたいです。

合気道の稽古の課題
合気道の稽古の課題

「道子さんはまず、腕をお腹の前に集めることを意識するべき」とのこと。
腕をお腹の前に集めないと、男性や体格負けする相手に振り回されます。

はい。いつもです…
相手に腕を持って行かれることが多いです。
技を掛けるどころか、振り回される体たらく。

先輩は教え方が的確。
自分の経験をもとに「教える時も、アドバイスし過ぎず、絞っている」そうです。
相手の状態を見極めた上で教えなくちゃいけないんだな。

私もいつかそんな有段者になりたい←また欲張ってる。
腕が中心線からばらつかなくなるまで、このテーマに集中します。

スポンサーリンク


ここから下は たまに意味不明な 稽古備忘録です。

本日の稽古内容 

片手持ち呼吸投げ

まっすぐ向かうのは力がぶつかる。
相手に対して少し斜め方向になり、持たれた腕を上げながら、相手のお腹にお腹をぶつけるように進むと相手は倒れる(後ろ受け身)

相手が倒れないからと、腕を振り下ろさない。
そのまま前に進んでいけばいい。

片手取り呼吸投げ

腕をつかまれる前に進んで投げる。

さっきはつかまれて前に進めないから、斜めになった。
今度は相手とすれ違うようにまっすぐ進むこと。

片手取り呼吸投げ

相手が取りに来るのに合わせて外側に転換して投げる(前受け身)掛かり稽古。

投げられて受け身したら、すぐまた受けをしに行く。
受け身から立ち上がった後、何度も踏み換えない。
立ち上がる=次の受けの第1歩目になるように。

自分の受けの番が来たら、よく見て、流れを切らないように前の人に続いて出る。

掛かり稽古ではない時も、4本でひとつの技という意識を持って、流れを切らない練習をする。
取り・受けともにその意識を持つ。

片手持ち呼吸投げ

相手のお腹側に入り身して180度すれ違う。
相手が振り回されて隣に来るので、投げる(前受け身)

自分の腕をお腹の前にきちんと集めておく!
ここで腕がばらけると、相手に振り回されて不安定になる。
特に左手の時がばらつきやすいそう。

何歩も動くので、余計ふらつく。
入り身した後、相手と同じ方向を向く時、動き過ぎない(1歩でとめる)

受けをした時の感覚。
入り身される瞬間は、つかんだ手の位置は動かない。
そこを軸にしてる感じ。

入り身し終わった時、ぐわぁと体が振り回されるのを感じる。
体勢立て直そうとする内に投げられる。

取りは(きちんと動いた結果として)振り回すくらいでないと、技にならないんだと実感。
先は長い。
まずはお腹の前に自分の手を集めておくことから!

4本ずつ投げる練習

練習した片手持ち呼吸投げを好きに織り交ぜて、投げる。

何度も投げ投げられて、途中から体が重たくなった。
今からこの調子では、夏が怖い。

片手持ち二教(表)

手の平を上に向けた状態で持たせる。
手の平を下→外側に向けながら横へ張る。
二教でとっておさえる。

片手持ち二教(表)

今度は持たれた腕を引いて、自分の太ももにつける。

相手が崩れたところで、二教にとる。
その手を自分の肩につける。
もう片手は相手の肘をおさえる。

そのまま前に進んで崩す。
手首と肘を固めてるので、相手に反撃されずに済む。

片手持ち二教(裏)

持たれた手を外側から返して相手の手をつかみ、二教。
この時、相手の親指の付け根をしっかりおさえるのが大事。
抑えてないと緩んで、全く効かない。

関節技は「どこか鍵をかけておかないと効かない」とのこと。
二教の場合は、親指の付け根がその鍵と実感。

片手持ち呼吸投げ

相手の側面に入り身しながら、腕を相手の顔の前を横切るようにあげる。
同時にもう片腕を自分の腕にそわせるようにしながら、隙間に入れる。
先生は隙間を「この三角の部分」と呼んでいらした。

他の技の時でも、相手の腕の下の「この三角部分に入る」とかよく聞く。
相手の隙の部分?三角の見極めが出来るようになりたい。

後から差し入れた腕を相手の首にかけるようにして投げる(後ろ受け身)
投げる時は、お腹で相手の中心に向かって進む。

互いに自由に投げ合う

「最低10本、出来る人は20本ずつ」20本投げてもらう。

それにしても、後稽古で先生に投げていただくと、どうして途中から体がズシリと重くなるんだろう。
急に畳から立ち上がりにくくなる。

暑さが本格化する前に、体力つけないと。

稽古のお土産

お尻の横の軽い筋肉痛
今日は久しぶりにお尻の横が軽い筋肉痛になった。
たくさん投げてもらって、足腰鍛えられたかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク