鈍った体にマスクで熱中症寸前

Day189  藤沢合気道会 2020.7.12 2020.7.21

延期していた審査が秋に行われることになりました。
今まで練習できなかった分、追い込みかかりそうです。

顔を覆うマスクと眼鏡

コロナ感染予防で、稽古時にはマスク着用が義務化されました。
マスクをつけての稽古は苦しい。
ランニング用のフェースカバーは、息が首に抜ける分マシだけど、やっぱり苦しい。

先輩方も休憩時に、人のいない方を向き、マスクをとって呼吸してます。
鍛えていても、息苦しいのは同じ。
同じだ~と安心する。

前はコンタクトだったのですが、目も覆っておいた方がいいのかな、と眼鏡にしてみました。
汗でズレるし、曇るし、邪魔。

掛り稽古でバンバン投げられると、眼鏡が吹っ飛びそう。
スポーツ用眼鏡を探すべきかも知れません。

鈍った体

3年前の夏に入会当時は、稽古中に休憩させてもらったりした。
2年目で稽古についていけるようになったのに…3ヶ月の稽古自粛で逆戻り。

体力つけるのは時間かかるのに、戻るのはあっという間。
納得いかない!訴えたい!← 誰を?責めるべきは自主練不足の自分自身か。

午前と午後に稽古して、合間に用事すませて、夜にオンライン飲みしてる先輩もいるけど、私には無理。

体力落ちたのと、マスクの苦しさのダブルパンチで、最近は稽古後に昼寝してしまう。
ひどい時には、倦怠感と頭痛と喉の渇きで熱中症みたいになってる気がする。

毎週末出掛ける奥さん
結婚指輪を外すのは不倫の証拠か
マスクで夏バテ
夏バテであっさりおかず

次の日も、ぼーっとして水ばかり飲んでいるので、二日酔いと間違えられる。
午後になると、調子が戻ってくるのも、確かに似てるな。

土日に連続して稽古行くのは、アドレナリン出るからか、普通に行けちゃう。
日曜日の稽古は迎え酒か。

月曜日の午前中は使い物にならない。
職場の皆様、申し訳ございません。
でも、お酒は1滴も飲んでおりませんので、お許しください。

体力回復したら、月曜日の朝イチからバリバリ働きます!
そして稽古のはしごができるくらいになりたい!!

スポンサーリンク


ここから下は たまに意味不明な 稽古備忘録です。

本日の稽古内容

片手取り呼吸投げ

相手が手を取りに来るのに合わせて、転換。
腕で相手を斜め上に誘導してから、沈む(後ろ受け身)

片手取り呼吸投げ

掛り稽古。
さっきの投げ方と、相手を誘導して前に投げる(前受け身)やり方。

審査対策

白帯と黒帯に分かれて、審査対策。
私は、黒帯チームに混ぜていただく。

初段を受ける私に合わせて、分かりやすい説明でした。

後ろ両肩取り4種

つかまれたところからの練習。

まず、しっかり半身になる。
バッと両腕を斜め上に張り、そこから自分の中心に集めるようにしながら、前足を引きつつ、低くなる。
この上→下への流れが大事。

この後、下→上への流れで、相手にカウンターで当身を入れる…のが昔はあったらしい。

相手の上の手を取る → ①三教

相手の下の手を取る → ②小手返し(表)
手を取ったら、もう片手をかぶせ、相手のお腹方向に入れ替わるようにしながら、投げる。
相手の手を取った後、持ち替えたりしないで、リズム良く。

③後ろ両肩取り呼吸投げ
相手が肩を取り、もう片方をつかもうとするタイミングで、そちらの足を踏み出しながら沈んで投げる(前受け身)
相手に引きずられないように前重心を保ち、流れに合わせる。

④後ろ両肩取り呼吸投げ
両腕を張って沈みこんだら、腕を相手の首の下に差し込むようにしながら、体を伸ばす。
受けは足を前に出し、体を伸ばして粘ってから、後ろ受け身。

片手取り呼吸投げ

10回ずつ、とりまぜて投げる。

座技呼吸法

しっかり腕を張る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク