先生の怖い断言と深い質問

2021.7.12 2021.9.2

先生の怖い断言

T先生は長い説明や説教はなさらない。

「頭であれこれ考えるより、動く!稽古する!」という方針です。


でも、たまにポロリと言うことが、ジワジワ怖いです。


例えば、暑くて皆がヘロヘロになっている時。

稽古って実際、暑いか寒いか、しかないよね。その中で折り合いつけてやることで体が出来ていくんだよ」とさらっと仰る。

この湿気と暑さの中で、水も飲まず汗もかかない先生は、同じ人間じゃないのでは!!と思ったりします。


自分と同じになるのは無理、と先生は分かっているから、そこまでは求めない。

とは言え、次元が高過ぎる先生の本音は、結構なプレッシャーです。

「暑いか寒いかしかない」って言われたら「先生、ガンガン冷房しましょうよ~」なんて言えない…。


暑さも寒さも苦手だけど、暑い方が体力削られます。

夏の稽古後は、眠気と沈み込むような倦怠感で、昼寝してしまう時もあります。

梅雨時は、体がまだ完全に夏モードに切り替わってないから余計です。


稽古帰りのスーパーで買い物
袴の上にカーディガンでJK制服
暑い夏の稽古
頭から滴る汗
※マスク描写は省略しています。


暑さに慣れた頃に涼しくなり「楽になった」と喜んでいると、あっという間に寒くなる。

確かに、稽古って暑いか寒いかばっかりだ。

先生の深い質問

T先生がT君に「稽古と練習の違い、分かる?柔道、剣道、茶道もそうだけど、○○道ってつくものは『練習』じゃなくて『稽古』って言うだろ?分からなかったら、辞書で調べてご覧」と仰った。

「稽古」と「練習」は同義語と捉えていたけど、違うのか…。

私は質問されなくて良かった~とほっとしていたら、不意打ち。


「道子さんが締めてるその帯だけど … 黒帯がなぜ黒いか知ってる?」

思わず「え?」と間抜けな声が出てしまった。

何も考えてないのが伝わったのか「ちょっと考えてご覧」でその場は終了。


後で先輩が「黒帯が黒いのは、汚れが目立たないからって聞いたことある」と教えてくれた。

そーゆーこと?!それで良かったの?


それを先生に言うの、勇気いるかも…。

もっとこう … 精神論的なお話かも知れないし。

飲みの席で、先生が酔っ払ってる時なら言えるかも。

稽古と練習の違い

帰ってから調べてみました。

「稽古」と「練習」は同じ文脈で使われるけど、意味合いが少し違いました。


中国語で「稽」は考える「古」は昔を指し、昔のことを知り、考えて、今やるべきことを知る、という意味になる。

書物を読んで学習すること=学問が「稽古」だった。

日本では、伝統的な芸事や武道に対して使用するようになったそうです。

黒帯はなぜ黒い

昔は帯は道着と違ってあまり洗わなかったので、年数を経るごとに色が変わり、有段者になる頃には黒くなっていたそうです。

段位を取得できるくらい長年にわたって精進した、ということで黒帯を締める、という説がありました。


これが先生のあの質問の意味は「帯の色にふさわしいくらい稽古してる?」

その前の「稽古」の話も繋げると「黒帯に値するくらい、意味や自分がやるべきことを考えつつ稽古してるか?」だろうか。

汗だくなのに、なんか背筋が寒くなってきた…。


先生に失望されないよう ヘナチョコなりに 頑張ろう。

それにしても、汚れて色が変わったのが黒帯なら、汚れが目立たないから黒い帯、も逆説的に正解?


スポンサーリンク


ここから下は たまに意味不明な 稽古備忘録です。

日曜日の稽古

Day288 藤沢合気道会 2021.7.11

座技正面打ち一教

白帯さんはしっかり膝行で歩く。黒帯さんは歩かないことを気を付ける。」

歩かない?

一瞬で重さかけて、相手の打ち込みを斜めに引き込むように畳に下ろす?

正面打ち一教

「最近は教科書が変わって、こうやるみたいだね」と (裏) の最後は両腕で相手の腕を挟む式の二教。

確かに、そうやってる演武動画をよく観る気がする。

正面打ち二教

(裏) の二教を掛ける時に、掛け切る前にタップされる。

まだ極めてないんだけど。残念。

すでに痛いのか、それとも痛さ回避で早目にタップしてるのかな?


タップしてるのに更に掛けるのは、意地悪だから、止めておく。

でも私も肩・肘かたい人だから、相手が掛け切る前にタップしてる可能性がある。

受けの時、ちょっと気にしてみよう。

正面打ち呼吸投げ

(裏) のようにして相手の腕を取る。

自分のお腹の前に腕を固定して、体ごと下がる=相手が一緒に付いてくる。

押し出すように前に出て投げる。

正面打ち呼吸投げ

相手の外側に入り身する。

まずは入り身するのが大事。


並んで、相手の腕を持つ。

手首を上から、上腕部を下から支えるように。

テコのようにして、前に出ながら投げる。


投げることを気にするあまり、腕をつかみながら並ばない。

大きくザッと入り身するのが大切。

自由に投げ合う

黒帯は20回ずつ投げ合う(白帯は10回)

1分半、と区切られた時よりも、断然楽だった。

つまり1分半だと20回以上は余裕で投げられてるってことか。


スポンサーリンク
スポンサーリンク