ワクチン副反応①~ファイザーとモデルナ

2021.8.22 2021.9.18

コロナワクチン副反応~ファイザーとモデルナ

予約可能になったので、コロナワクチン1回目を接種しました。

自治体の集団接種なのでファイザー社製です。

夫は職域接種でモデルナ社製ワクチンを接種済み。


副反応は似てる部分と違う部分がありました。

我々夫婦の場合は、発熱などの体調の変化はナシ。

局所的に、注射した腕の上腕部だけに影響がでました。


接種の次の日から数日、腕が痛くて上がらないのは両方とも同じ。

でも、腫れや赤みの出方がちょっとずつ違いました。


コロナワクチン副反応、ファイザーとモデルナ


ファイザーとモデルナの違い、体質の違いで、人によって違うんでしょうね。

それにしても、モデルナで湿布にかぶれたみたいに、綺麗な長方形に真っ赤になったのは 面白 びっくりしました。


いずれにせよ、感染予防や重症化予防に効いてくれるといいなあ。


コロナワクチンの副反応
痛みを我慢して稽古に行きたい
ワクチン接種箇所の痛み
子どもの説教


最近、あまり稽古に行けません。

ワクチン打ったり、悪天候だったり、シフト入 れられちゃ ったり。

緊急事態宣言でお休み中の道場もあるし。


行ける時に頑張って稽古しようと思います。


スポンサーリンク


ここから下は たまに意味不明な 稽古備忘録です。

日曜日の稽古

Day299 藤沢合気道会 2021.8.22

片手持ち呼吸投げ

入り身転換して並ぶ。

腕を斜め上に出し、相手の腹を出させるようにして、前に誘い出す。

一緒に前へ出る。

(腕を振り上げたり下ろしたりせず) そのまま沈むか、斜め上に腕を伸ばしていくと、相手は耐えられず後ろ受け身する。

片手持ち呼吸投げ

入り身転換して並ぶ。

相手と並んで一緒に前に進みながら、沈む (前受け身)

座技正面打ち一教 → 二教

片手持ち呼吸投げ

入り身転換する。

突き出している腕と前足を同時に大きく引く。

この時、腕の位置 (高さ) を変えない。振り上げたりしない。


相手と向き合う形になる。

自分の腕をつかんでいる相手の手首を持って、腰を切る様にして投げる (飛び受け身)

片手持ち呼吸投げ

入り身転換する。

さっきと同じように、前腕と前足を同時に大きく引く。


自分の前に来た、相手の袖 (脇の下辺り) をつかみ、その下に座り込むようにして沈む (飛び受け身)

最後に相手をうつ伏せにする。

後ろ両手取り三教

まずは、両腕をしっかり斜め上に張り、体で抜ける。

両手の指先が畳をこするくらい、上体を倒す。


自分の目の前にある、相手の手を三教に取る。

三教の極めをMちゃんに上手く説明できなかった。

Izさんが分かりやすく説明してくださったので、私は実験台に徹した。

四組に分かれて投げ合い

今日練習した色々な片手持ち呼吸投げで6本ずつ互いに投げ合う。

座技呼吸法


スポンサーリンク
スポンサーリンク